無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

養育費の差押え?

Lちゃん「先生、ブラックサンダー食べながら何考えてるんですか?」
 
太田「Lちゃんこそ、昼休みだからってじゃがりこをかじりながら枝毛探さないで…養育費の差押えですよ。」
 
Lちゃん「養育費なら給与の差押えをしたらいいじゃないですか!」
 
太田「それは養育費を払ってくれないから、元夫からどうやって回収するかという話でしょう? そうじゃなくて、養育費を差押えるんですよ。」
 
Lちゃん「??」
 
太田「例えば養育費を払ってもらう権利のある人が債務者だったら、債権者はどうするんですか?」
 
Lちゃん「あ、まさに養育費を差押えるんですね! そんなことできるんですか?」
 
太田「養育費は差押え禁止債権ではないので、理論上はできるんですよ。」
 
Lちゃん「てことは、元夫が第三債務者なんだ。そんなこと実際にあるんですか?」
 
太田「聞いたことない(笑)。理論上ありうるというだけの話でね。ちなみに養育費をもらう権利のある人が破産したらどうなりますか?」
 
Lちゃん「んー、将来分も回収して債権者に分けないといけないんですか?」
 
太田「それはないね。今まで発生した分に関してはそうなるけど、将来分についてはそのまま破産後もらうことができます。養育費は月々発生するものなので、発生してない将来分はどうしようもないんです。」
 
Lちゃん「あ、そっか。」
 
太田「ちょっと!Lちゃん、何してるんですか?」
 
Lちゃん「ハッ! 先生の話をまじめに聞いてたので、じゃがりこを切って枝毛を食べようとしてました…」