無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

不貞慰謝料の交渉方法?

太田「あまりこの話書きたくなかったんだけどね・・・書きたくて書きたくて仕方なかったんですよ。慰謝料請求のディフェンス側として。」
 
Lちゃん「書いたら真似する事務所が出てこないですか?」
 
太田「いいんです、いいんです。むしろ弁護士を入れずに解決する方法を書くんですから。」
 
Lちゃん「余計事務所の経営に支障がありそうな気がするのですが・・・」
 
太田「で、Lちゃんが既婚男性と不倫して、それが男性の奥様にばれてしまったとしませんか? Lちゃん、どうしますか?」
 
Lちゃん「私だったらまず先生に相談して、先生に交渉してもらいます。」
 
太田「でもね、弁護士費用はどうやって捻出しますか?」
 
Lちゃん「先生、ツケにしてください!」
 
太田「私にツケはききません(怒) ま、弁護士に交渉を依頼すると相場からして15万前後はかかりますよね。裁判になったらもっとかかる。時間もかかる。場合によっては成功報酬や日当もかかります。」
 
Lちゃん「慰謝料を払うだけでも大変なのに、弁護士費用でお金が無くなってしまいます~。」
 
太田「ですよね。しかも長引かせると精神衛生上よろしくない。こんな場合、いい方法があります!」
 
Lちゃん「分かった、夜逃げするんですね!」
 
太田「いや、そんなもんお勧めできませんよ(汗)。あのね、Lちゃん、貯金はありますか?」
 
Lちゃん「あ~、多少はありますよ。前職時代からコツコツと、一日5食を3食に我慢して貯めました!」
 
太田「あまり我慢してない気がするのは気のせいですか・・・とにかくですね、若い女性は交渉段階なら弁護士を入れないで100万円払って謝る、これが正解です!」
 
Lちゃん「理屈がよく分かりませんし、何で100万円なんですか?」
 
太田「3ケタの大台に乗るのと乗らないのとでは、請求する女性の心理として大違いです。これは経験則の話なので科学的根拠はありません。50でも80でもダメで、100です。100以上なら100でも130でも大差ありません」
 
Lちゃん「ほへ~。」
 
太田「あと、交渉段階で弁護士を入れると、『弁護士を入れるお金はあるのに、その分どうしてこっちに慰謝料払ってくれないのよ!』と不快に思われます。これも経験上よくある話です。訴訟になっちゃうと仕方ないですが。」
 
Lちゃん「妙に話がリアルなのですが・・・」
 
太田「特定の案件でそうなのではなくて、ほんと、よく言われるんですよね。そういうわけで、自分の身に覚えがあるケースで、相手方がそれなりに妥当な額を請求してきているのであれば、お金がない理由をちゃんと説明して100万円払って謝る。これがわりと解決法としては早いです。」
 
Lちゃん「あの、50万円程度が妥当なケースで100万円払ったら弁護士費用を考えても損だと思うんですが。」
 
太田「でもその分早く話がまとまりますよ。50だったら時間かかります。どうしても100未満にしたい人は弁護士をいれましょうか。得するか損するか分かりませんけど。」
 
Lちゃん「あと、これ、だれにでも通用する話じゃないですよね?」
 
太田「確かに例えば女医さんとかで、明らかにお金持ってそうな人は使えない手ですね。普通のOLを念頭にした話ですよ、これは。」
 
Lちゃん「100万円ポンと出ない私のような人は?」
 
太田「頭金をいくらか入れて、分割で100になるようにしたらいいんですよ。示談書作るのも忘れずにね。」


無料電話相談はこちらへ

無料メール相談はこちら

LINEトークID
0125@asiro