無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

婚姻費用に住宅ローンは入りますか?①

Lちゃん「またバナナはおやつに・・・」
 
太田「入りません! あと、しつこい!!」
 
Lちゃん「昨日の話で、夫が妻と別居中に妻の住んでいる家の住宅ローンを支払っている場合に、婚姻費用(算定表の額)から住宅ローンの支払額をそのまま引いていいか?という問題ですよね。」
 
太田「そうです。分かっているのなら初めからそう言ってください。」
 
Lちゃん「家賃の場合と同じように算定表から毎月のローン支払い額を引いたらまずいんですか?」
 
太田「だめです。調停ではそのような主張をする人は多いんですけど、賃貸の場合と違って持ち家のローンの場合は、夫がローンを支払うことによって夫の資産が形成されていっているわけですよね。単に費消されているわけではありません。」
 
Lちゃん「じゃあ、この場合、夫は住宅ローンの支払いの上に、さらに算定表通りの婚費を妻に支払わなくてはいけないんですか?」
 
太田「あ、私が妻側の代理人ならそのように主張します(笑)。実際、そのように判断された裁判例もありますしね。でも、通常はそうならないわけですね。さすがにまるまる算定表の金額全額を支払うのはおかしいだろうというという主張が夫側から出てくるんです。この件に関しましては、説やら裁判例やらが4パターンありましてね・・・」
 
Lちゃん「4パターン!」
 
太田「そう。さっきの算定表の額をそのまま払うべき、という説のほかに3パターンあります。次回はそのお話ね。」


無料電話相談はこちらへ

無料メール相談はこちら

LINEトークID
0125@asiro