無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

バツイチ男性と結婚すると起きやすい問題

太田「バツイチでもバツニでもバツサンでもいいんですが、とにかく離婚歴のある男性、特に前妻との間に子どもがいる場合、当該男性と結婚する女性に考えて欲しいことがあります。」
 
Lちゃん「何ですか?」
 
太田「すでに子どもがいるということです。」
 
Lちゃん「当たり前じゃないですか!」
 
太田「いや、これをよく考えないで結婚しているのではないかという女性が割といるような気がします。」
 
Lちゃん「具体的には何が問題になりますか?」
 
太田「養育費と面会交流ですね。まず養育費。『何でこの人は前妻にこんなにお金払ってんのよ!』となりやすい。男性の側も結婚前にちゃんと養育費の件は話した方がいいですよ。毎月いくら払ってるか、とか。」
 
Lちゃん「前妻に払ってるというより、子どものために払ってるということを理解しないといけませんね。」
 
太田「実際、算定表の額より多めに払っている場合も少なくないんですけどね。算定表の額だったら文句を言っても仕方ありません。」
 
Lちゃん「面会交流は予想がつきますよ。『何で前妻と会ってんのよ!』でしょ?」
 
太田「それもありますが、前妻の産んだ子と会うこと自体が気に食わない女性もいるようで…そこは我慢してもらわないと子どもがかわいそうです。」
 
Lちゃん「ちなみに前妻の産んだ子を男性が引き取っているケースだとどうでしょう?」
 
太田「そっちはある程度女性が覚悟できてるようですけど、やっぱり面会交流では揉めやすいですね。昨日の面会交流のルールの記事をよく読んで、男性と一緒に理解する必要があると思います。」
 
Lちゃん「離婚件数が増えると、こういう問題も増えるんでしょうね…」
 
太田「はい。別に私は離婚歴のある男性と結婚するなと言っているわけではないので誤解なきよう。」