無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

調停離婚したら割と忙しい件。

Lちゃん「調停で離婚が成立したら、戸籍には自動的にそのことが記載されるんですか?」
 
太田「されませんよ! 改めて離婚届を出す必要があります。」
 
Lちゃん「でも、相手が離婚届にサインしてくれないと出せないじゃないですか?」
 
太田「何のための調停ですか(笑)。調停調書と一緒に離婚届を出せば相手のサインや押印は不要です。」
 
Lちゃん「え!そうなんだ!!」
 
太田「調停離婚の場合の離婚届の書き方が分からない人のために、記入例のあるサイトを紹介しておきますね。裁判離婚とありますが、調停の場合も同じですよ。」
 
 
*金長狸伝説で有名な小松島市のサイトです。
http://www.city.komatsushima.tokushima.jp/uploaded/attachment/3341.pdf
 
 
Lちゃん「裁判離婚の場合は判決確定の日から10日以内に出さないといけないと書いてあるので、判決出てから2週間過ぎて役所に行けばいいんですね。」
 
太田「正確には控訴期間は初日不算入だから、例えば今日9月7日に判決が出たら8日からカウントして14日の22日0時に確定です。ただし、離婚届の提出期限は初日参入だから、10月1日までですね。」
 
Lちゃん「えー。一方で調停離婚の場合は調停成立から10日って書いてありますが、慌ただしくないですか?」
 
太田「9月7日に調停が成立とすると、16日までに届を出さないといけません。」
 
Lちゃん「あれ? しかも調停調書と一緒に、ですよね。調書は調停成立時にはもらえませんよ⁇」
 
太田「そうなんですよ。調書ができて郵送してもらってたら、何日かはかかるので、実質1週間くらいですね。」
 
Lちゃん「お仕事のある人は平日日中に役所に行けません!」
 
太田「大丈夫、役所は離婚届はいつでも受け付けてますから、仕事帰りでも問題ないです(一応事前に役所の戸籍係に問い合わせするのが無難)。」
 
Lちゃん「あと、女性が離婚してお子さんの親権者になったら、お子さんの苗字はどうしたらいいんですか?」
 
太田「その話はまた明日ね。」