無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

死後離婚って何ぞ?

Lちゃん「何やらネット上で『死後離婚』というのが話題になっているんですが・・・」
 
太田「死後離婚?」
 
Lちゃん「ほら、この記事を見てください。」
 
年々増加する女性の「死後離婚」 どんなメリットがあるのか
http://www.news-postseven.com/archives/20160921_448911.html
 
太田「要は、夫が亡くなったら姻族関係終了届を提出する、ということですね。」
 
Lちゃん「姻族の扶養義務がなくなるとか、姻族と同じ墓に入らずに済むとかメリットがこの記事に書いてあるけど本当ですか?」
 
太田「法律上の義務というよりは、どれもだいたい事実上の義務ですよね。まあ、民法877条2項には家庭裁判所が特別な場合には三親等内の親族に扶養義務を負わせることができると書いてあるので、それを避けるという意味はありそうですが・・・にしても家裁がそんな決定をするというのもレアケースでしょうし、ほぼ事実上の効果だけですね。義理の家族と不仲で気休めになるのであれば、どうぞ!という感じです。」
 
Lちゃん「そうなんですね~。夫の遺産は相続できるし、いいことだらけのように思いますが。」
 
太田「少なくともデメリットはないです。遺族年金ももらえますしね。」
 
Lちゃん「姻族関係終了届を出しても戸籍はそのままなんですよね?」
 
太田「そうなのよ。だから、死んだ夫と別の戸籍にしたいならば、復氏届を出す必要があります。」
 
Lちゃん「いつまでに提出しなくちゃいけないんですか?」
 
太田「いずれも夫の死亡届が受理されて以降ならいつでも出せます。提出期限はないので好きな時に出したらいいですよ。」