無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

こんなモラハラ配偶者とは別れた方がいい!

太田「モラハラってどういうのをイメージしますか?」
 
Lちゃん「うーん、やっぱり暴言ですかね。女性に対してブスとかブタとか大食いとか。」
 
太田「大食いはLちゃんの場合、事実ですからね。」
 
Lちゃん「フランス語でおしゃれにグルマンと言って欲しいです。グルマン♡」
 
太田「ちなみに、男性の心が折れる女性からの暴言の一つが『ATM』です。」
 
Lちゃん「わあ、キッツいですね。」
 
太田「さて、暴言以外のモラハラで割と多いのが、『相手の交友関係を断とうとする』です。相手を孤立させて、自分の影響力を大きくしようとするの。最低ですね。」
 
Lちゃん「単に独占欲が強いだけでは…」
 
太田「そりゃ結婚したんだから、女性の場合、他の男性と疑わしい会い方をするな、というのは分かります。ですが、女友達と会うなとか、実家に帰るなとか、そんなことを言われてるパターンが結構多いんですよ。」
 
Lちゃん「えっ、意味が分かりません!」
 
太田「親や友達など他の人に相談する機会がなくなってしまいますよね。情報の遮断って、洗脳の手口の一つなんだけどな。」
 
Lちゃん「洗脳、怖いです〜」
 
太田「その他、パートで働きたいと言っても働かせてくれないとか、働くのは良くても帰りがちょっと遅くなっただけで激怒するとか、マメな連絡を強要するとか、そういう束縛がセットだったりします。」
 
Lちゃん「息がつまりそう…」
 
太田「だからさ、はっきり言わせてもらうと、そういう配偶者は人間として終わってるからさっさと離婚した方がいいのよ。」
 
Lちゃん「確かに。」
 
太田「多分、こういう目にあってる人は、洗脳されてて正常な判断力がなくなってるから、『私が悪いからこういう目に遭うんだわ』と思ってるのよね。だけど、誰でもいい、親御さんでもご兄弟でも、友達でもいいから、今の境遇について話してみてください。絶対におかしいって言いますから。友達にも話せない人は私でもいい。相談料はかかりますが。」
 
Lちゃん「他の人の視点から見てもらうんですね。」
 
太田「あとね、こういう変な制限をかける人って何にも怖くないから。あなたは怖いと思ってるだろうけど、何てことない。自分に自信がないからこんなことするのよ。全く自信のない、弱っちい人間です。」
 
Lちゃん「でしょうね。」
 
太田「だから、こういうモラハラ被害に遭っている方は勇気を持って、まずは別居。後は弁護士に相談!」
 
Lちゃん「ご来所お待ちしてます♡」