無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

ストーカーの心理は案外簡単だと思う。

Lちゃん「ストーカーって、何で相手の嫌がるようなことをするんですか? 好きになってもらえる努力をするか、スッパリ諦める方が健全じゃないですか。」
 
太田「健全なストーカーはいません(笑)」
 
Lちゃん「それはそうですね。」
 
太田「簡単なことで、一言で言うとストーカーは構って欲しいんですよ。」
 
Lちゃん「構ってちゃん?」
 
太田「まあそういうことになるか。普通は好きな人からは、プラスの反応が欲しいじゃないですか。でも、プラスの反応が得られないとなると、今度はマイナスの反応でもいいから欲しい、ってなるようです。」
 
Lちゃん「好きな人からマイナスの反応をされたら落ち込みそうなものですが…」
 
太田「この説明は心理学的に正しいんですよ。人から人への行為全般をストロークというのですが、プラスのストローク(褒める、など)が得られなくなれば、マイナスのストローク(けなす、など)でも欲しい、と。ストローク自体が心の栄養と呼ばれておりまして…」
 
Lちゃん「まずいものでも食べないよりマシ、みたいな感じですか?」
 
太田「まあ、そんな感じ(かな?)で、時々ストーカーの行為について真面目に何でだろう?って悩んでる人がいるので書きました。実に単純、悩むだけ無駄です。」
 
Lちゃん「だからといって被害者の悩みが消えるわけではありません。」
 
太田「実際の被害は別ですよ。警察に相談しつつ、警察の範囲を超える問題については弁護士にご相談を!」


無料電話相談はこちらへ

無料メール相談はこちら

LINEトークID
0125@asiro