無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

スピード調停離婚?

事務局N「なんだ、船越英二のせがれの件か!」
 
Lちゃん「2日連続でNさん登場です…」
 
太田「ちょっとNさん、勝手に喋らないで。」
 
事務局N「先生はゆっくり休んでてください。松居一代が調停離婚したんだろう? ただのワイドショーネタじゃないか。」
 
太田「そうなんだけど…ゲホッ」
 
Lちゃん「熱もあるみたいだし、Nさんの言う通り休んでください。奥の部屋にお布団敷くので。」
 
事務局N「しかし、二回で調停が成立するなんて早いなー。」
 
Lちゃん「ね、早いですよね。なぜでしょう。」
 
事務局N「要は女性の方が折れたんだな。申立ては旦那からだろう?」
 
Lちゃん「やっぱり。でも、松居一代さん、折れるの早すぎませんか?」
 
事務局N「考えてみなって。旦那の不貞を主張するにも証拠が弱いし、逆に嫁が稼いでひと財産築いてたら、旦那に半分持っていかれる恐れがある。そうなったら、早めに折れた方が得策だろう?」
 
Lちゃん「船越さん側が、裁判になったらきっちり財産分与を求める!今なら少額で済む、って感じで交渉したんですか。」
 
事務局N「そうだろうな。松居一代の側の弁護士もえらいよ。その辺きっちり一代に説明して納得させたんだろうから。」
 
Lちゃん「他にスピード調停離婚になった要因って分かりますかね。」
 
事務局N「両方が芸能人だろ? 完全に人気商売だから長引かせる方がイメージ悪くなる。その辺もあるな、多分。」
 
Lちゃん「なるほど。」
 
太田「だから、一般的に離婚調停が二回くらいで済むと思われたら困る…」
 
Lちゃん「先生、熱出ててもそれだけはどうしても言いたい感じですね(笑)」
 
太田「当たり前です! 船越英一郎は二回で離婚できたのに、なぜ俺は4回目の調停に行かなきゃいけないんだ、とか言われても困る(笑)」
 
Lちゃん「4回目でまとまったらむしろ早い方ですよ。先生見てたら1年くらい続いたのありますし。」
 
太田「早ければ1回でまとまることもあるし、長いと10回以上続くのもある。ケースバイケースということで是非。」
 
Lちゃん「ちなみに長引く離婚調停ってどんなのですか?」
 
太田「お金(慰謝料・財産分与)か子ども(親権)で双方譲らないケースだね。財産も子どももないような夫婦だと争いの火種がないから、早く調停が成立する傾向にある。つーか、調停にならないよね、普通。親権で揉めるのは仕方ないとしても、早く調停を終わらせるには金銭面である程度妥協することですよ。」
 
事務局N「先生、そんな長いセリフ言って、身体に差し障りがありますよ。」
 
Lちゃん「Nさんが喋りたいだけですね(笑)。何か最後に一言どうぞ。」
 
事務局N「この間、先生が買ってきたみのやの『いせざき最中』の小倉あん、あれ美味しかったので、私への差し入れは是非!」
 
Lちゃん「あれ? Nさんは甘いものダメなんじゃなかったっけ…」