無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

夫源病って何?

〈「夫源病は読んで字のごとく、夫の存在や言動が大きなストレスとなり、妻の心身にさまざまな不調が現れる病気ですが、正式な医学的病名ではありません。普段から亭主関白な夫に尽くしてきた女性が我慢に我慢を重ねて発症するケースが多く、うつ、不眠、目まい、動悸など、更年期障害に近い症状が出ます」〉
 
Lちゃん「夫源病なんて病名、初めて聞きました!」
 
太田「私もです。でも、病名を聞いたことがなかっただけで、こういう症状があるっていうのは経験則上明らかですね。特にうつと不眠はみなさんよくおっしゃってます。」
 
Lちゃん「上沼恵美子さんみたいな、強そうな方でもなるんですね…」
 
太田「むしろ、上沼恵美子みたいな人ほど繊細なんです! 周りには心配かけたくないから元気そうにしてますけど、そのせいで余計に疲れてしまうんですね。よく分かります。」
 
Lちゃん「なるほど。」
 
太田「正直なところ、上沼家の内情なんか本人ら以外誰も分かりませんよ。別居の理由なんか夫婦ごとに違います。だけど、もし旦那さんの存在がストレスになっているのであれば、別居して様子を見るのは正解ですね。お互いに離れて暮らした方が関係を冷静に見つめられますから。」
 
Lちゃん「ふーむ、先生はよく離婚する前に別居してみろと言ってますけど、熟年夫婦もそうですか。」
 
太田「むしろ熟年夫婦ほど一旦別居すべきです。長いこと一緒にいたんだから、一緒にいるのが当たり前になってしまって、冷静に判断できるようになるまで時間がかかるでしょう。考えた結果としてまた同居しても、別居を続けても、それはそれでいいし。」
 
Lちゃん「それはそうかも。」
 
太田「で、上に書いてあるような心身の不調って看過できなくて、例えば重度のうつになると正常な判断ができなくなりますからね。そうなる前に医師と弁護士に相談しましょう。」
 
Lちゃん「ご自身の判断に自信がなくなってしまった方は、信頼できるご親族やお友達にも相談してみましょうね。特にご親族と一緒にお越しになる方も多いですよ♡」
 
 
☆熟年離婚のご相談も☆
横浜駅西口から徒歩8分、リンデン法律事務所の離婚サイト↓
http://rikon.linden-law.jp/


無料電話相談はこちらへ

無料メール相談はこちら

LINEトークID
0125@asiro