無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

当たり前ですが不貞慰謝料請求以外もやってます。

太田「昔、過払い請求の案件が多かったとき、過払い請求だけ受任して任意整理をやらない弁護士がいて…さすがにそれは根本的解決にならんだろうということで、日弁連のほうで過払い請求だけやらないように、任意整理も含めて受任するようお達しが出たんです。」
 
Lちゃん「利益ばかり追求して依頼者に本当にためになるような受任の仕方をしない弁護士が一部いたんですね。」
 
太田「そうそう。で、過払いブームも終わって、弁護士業界はポスト過払いを探していると言われてますけど…そのうちの一つが不貞慰謝料請求と。」
 
Lちゃん「あー、不貞慰謝料請求は受任するけど、離婚調停や離婚訴訟は受任しないという事務所ありますよね。」
 
太田「そうなんだよね。でもそれじゃぁ、根本的解決にもならないでしょ? 多重債務者の過払い請求だけやるのとどう違うんだ?って私なんかは思ってしまうんですよね。」
 
Lちゃん「たしかに、離婚調停なんか1回2時間ほどかかりますけど…」
 
太田「そういう手間を省いて、金銭請求だけ取り上げようなんてのはどうもね。あ、そういや、離婚を扱ってる先生の中でも、DV事案はやらないって人がいると聞きました。」
 
Lちゃん「え? DVこそ依頼者の方は救われないといけないんじゃないですか??」
 
太田「そうなんですけどね。相手方から危害を加えられる恐れがあるって…」
 
Lちゃん「待ってください、先生はDV事案受任してますけど、まだ相手方に危害を加えられたことないですよね?」
 
太田「ない。だってさ、DV加害者の特徴は外面の良さだよ?」
 
Lちゃん「ああ、なるほど。」
 
太田「だもんで、うち、配偶者の不貞が理由でもDVが理由でも関係なく離婚調停を受任しますし、不貞慰謝料請求と離婚調停なんかもセットでやりますんで。まあ、私は当たり前だと思ってるんだけど、最近当たり前じゃないみたいなのでアナウンスしてみました。」
 
 
☆もちろん不貞慰謝料だけも承ります☆
リンデン法律事務所の離婚サイト↓
http://rikon.linden-law.jp/