無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
離婚・男女問題

離婚について子どもは何を思うか。あと面前DVのこと。

両親が離婚❗子供はどう思ってる?
https://girlschannel.net/topics/2347975
 
 
太田「またガルちゃんネタで悪いんですけど、今回は両親が離婚した人からの書き込みが多くて参考になるかと思ってご紹介。」
 
Lちゃん「夫婦喧嘩を見せられるくらいなら離婚してくれって思ってる子どもが多いようですね。」
 
太田「やっぱり母親が幸せでいてくれるほうが、子どもも幸せなんですよ。」
 
Lちゃん「うちの実家は夫婦仲がいいので考えたことなかったですが……」
 
太田「うちの実家は、何か私が小さいときによく夫婦喧嘩してて、『いい加減にしろよ』って思ってました。」
 
Lちゃん「あらら。」
 
太田「あんまりだから、母親に『何で離婚せんの?』って言ったんです。そしたら『あんたがおるけん離婚できん』って。そんな言われ方したら、私が悪いみたいじゃないですか?」
 
Lちゃん「まあ経済的なことを考えて、だと思うんですけど……」
 
太田「いいですか、世のお母さん方! 子どもの前で夫婦喧嘩しないこと。離婚できない理由を子どものせいにしないこと! あと、夫の愚痴を子どもに聞かせないこと。約束ですよ?」
 
Lちゃん「先生のところのご両親は離婚されてないんですよね。」
 
太田「してないよ。だけど、子どものときにされて嫌だったんです。本当にやめてください。」
 
Lちゃん「なるほど、うちは両親が仲が良くてよかったなあと思います。」
 
太田「まあ、うちの実家はさておき、配偶者がDV系の場合とモラハラ系の場合は、迷わずに離婚したほうが良さそうです。どちらも幸せになれない。ひいては子どもも幸せになれない。」
 
Lちゃん「中学時代の友達で夜遅い時間まで図書館にこもって本を読んだり勉強したりして、家に帰らない子がいたんです。不思議に思って聞いてみたら、『家に帰ったらお母さんが血塗れになってるから嫌だ』って……お父さんがお母さんにかなりの暴力をふるってたんです。」
 
太田「即離婚案件!」
 
Lちゃん「でもDV被害者ってなかなか別居・離婚に踏み切れないんですよねー。冷静に考える力がなくなってるのか……その後、友達のお母さんは見かねた友達が説得して離婚したみたいですが。」
 
太田「殴られてる姿なんか見せたらダメです。子どもに悪影響だから、早く離婚しましょう!」
 
Lちゃん「子どもの面前でのDVは児童虐待です。早く別居しましょう!」
 
 
*参考記事
子どもが見ている前で親が… 急増する「面前DV」深刻な心の傷
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/support/8335/
 
<例えば夜中、家の中で親が暴力をふるえば、子どもはその音や声を聞いただけで寝られなくなります。生活のリズムは崩れ、身体の不調が出てきます。暴力の現場を見ていれば、トラウマ(心的外傷)として残ります。>
 
 
太田「親が大したことない、ただの夫婦喧嘩だと思ってても、子どもにとっては辛い記憶になる可能性があります。とにかく、子どもの前で怒鳴り合いや殴り合いなどの夫婦喧嘩をしないこと! そんなことするくらいならさっさと離婚しましょう。」