離婚・男女問題
神奈川の離婚率は実は全国平均よりも低い?※令和3年11月18日のブログ転載
Lちゃん「そもそも離婚率って何でしたっけ?」
太田「その年に提出された婚姻届を分母、離婚届を分子にして出されたパーセンテージのことですよ。2018年と古いデータですが、早速見てみましょう。」
トップは46%!「離婚率」47都道府県ランキング
「伝統的に離婚率が高い」あの県がトップに
https://toyokeizai.net/articles/amp/405934?page=3
Lちゃん「全国平均は35.52パーセントなのに対して、1位の高知は46.15パーセント、2位の沖縄は45.87パーセント、3位が和歌山で44.54パーセントと、かなり高い割合になってますね。」
太田「そんな中、神奈川は33.15パーセントで全国平均を下回ってます。最下位は東京で27.45パーセントとかなり低いですよ。」
Lちゃん「先生、いつも家裁が混んでるって言ってるけど、あれはウソですか?」
太田「ウソじゃないですよ、東京や神奈川は人口が多いので、離婚件数自体は多いんです。パーセンテージが低いだけで。」
Lちゃん「ふーむ、そういうことでしたか。」
太田「もし、東京や神奈川の離婚率が上がったら、家裁が大変なことになりそうですよ。今日はとりあえず、割合で見たら実は少ない、ということだけお知らせしたかったのです。」
Lちゃん「このデータ、東京や神奈川以外にも、中部地方の離婚率が低いのが気になりますね……」
太田「それは謎です。原因の究明は学者さんにでもおまかせしておきましょ。」
☆という、意外なデータでした☆