無料相談ダイヤル
TELTEL: 045-328-3500
MAIL
コラム
Column
LGBT

アセクシャル(Aセクシャル)とは?

※SNSの自己紹介にアセクシャル(Aセクシャル、Aセクなど)と書く人がだんだん増えてきました。アセクシャルとはいったいどのような人たちのことを指すのでしょう?
 
Lちゃん「Twitterをしてると、自己紹介にアセクシャルとかAセクシャルとか書いてる人がいるんですけど、いまいちどういうことなのか分からないんですよね。」
 
太田「結論からいうと、日本の場合、その言葉を使う人によって意味が変わるので難しいんですよ。まず、前提として、他人に全く恋愛感情を持たない人もいれば、性的欲求を持たない人もいます。恋愛感情と性的欲求、この二つの軸で考えてみてください。」
 
Lちゃん「ふむふむ。続けてください。」
 
太田「そうすると、この世には4タイプの人間がいることになります。①他人に恋愛感情を持つし、性的欲求も持つ人、②他人に恋愛感情は持つが、性的欲求を持たない人、③他人に恋愛感情は持たないけれど、性的欲求のある人、④他人に恋愛感情を持たないし、性的欲求も持たない人、です。」
 
Lちゃん「図を書くと分かりやすいですね。あのX軸とY軸の二次関数みたいなやつ。」
 
太田「そうね、さすがにここでは図は割愛しますけど。で、アメリカでは他人に性的欲求を持たない人のことをアセクシャルと呼んで、他人に恋愛感情を持たない人のことはアロマンティックと呼んでるんです。だから、②についてはロマンティック・アセクシャル、③はアロマンティック、④はアロマンティック・アセクシャル、となるはずなのね。」
 
Lちゃん「アロマンティック・・・また新しい用語が出てきました。」
 
太田「Aロマとかアロマとか、Aroって表記することもありますね。で、日本の場合、アセクシャルという言葉が②と④の両方の意味を持ってて、結局本人の他の文章を読むとか、本人に直接聞いてみるとかしないとどっちの意味か分からないんですよ。」
 
Lちゃん「ありゃりゃ、それは分かりにくい!」
 
太田「それでね、②と④とを区別するために、②、すなわちロマンティック・アセクシャルの人のことをノンセクシャルと呼ぶようになった。」
 
Lちゃん「また新語が出てきた・・・。アセクシャルとノンセクシャルの区別が分かりづらいです!」
 
太田「だからね、ノンセクシャルって言ってる場合は②で、これは間違いないの。アセクシャルは②のときと④のときがある。ここを押さえておけば十分だから!」
 
Lちゃん「ノンセクシャルのほうが意味が狭いと覚えておけばいいですかね。う~!」
 
太田「なので、もう一回整理すると、日本においては、②他人に恋愛感情は持つが、性的欲求を持たない人=ノンセクシャルまたはアセクシャル、④他人に恋愛感情を持たないし、性的欲求も持たない人=アセクシャル、と呼んでいます。でもまあ、自己紹介の場合、④をアセクシャル、②の人はノンセクシャルと表記している場合が多い・・・ような気はする(※あくまでも太田の感想です)。」
 
Lちゃん「もう、②=ノンセクシャル、④=アセクシャルで覚えますよ!」
 
太田「まあまあ落ち着いて。アセクシャルは人口の1パーセント程度であると言われていて、そんなに少ないわけでもないんですよ。アセクシャルであることを公表した有名人の方もいますしね。」
 
Lちゃん「でも、ノンセクシャルやアセクシャルの方々、昔は結構大変じゃなかったですか? 周囲から恋人を作らないのかとか、結婚しないのかとか、子どもはまだかとか言われて・・・。」
 
太田「それは他のセクシャルマイノリティーの方々も同じですよ。だから、職場などで昔のような感覚で、『結婚しないのか』とか、『子どもはまだか』とかしつこく発言したら、それはセクハラになるので使用者側の方々はよ~く覚えておいて下さい。」
 
Lちゃん「いまいち④の意味のアセクシャルの方々の恋愛に対する感じ方がつかめないのですが。」
 
太田「分かりやすいのは『やがて君になる』(仲谷鳰)という作品の登場人物に槙くんというのがいてね・・・。」
 
Lちゃん「何ですかそれは?」
 
太田「原作はコミックなんだけど、アニメ化されたり舞台化されたりしている、有名なGLですね。GLだけど普段GLやいわゆる『百合』を読まない層にも人気が出た作品で、文学的要素もあってなかなか深いですよ。で、そのうちの登場人物である槙くんが④の意味でアセクシャルと思われるんだけど、かなり肯定的に描かれています。」
 
Lちゃん「え~と、GLだから、女子が二人出てきて最終的にはくっつくんですよね?」
 
太田「おおざっぱすぎる(笑)。でもまあいいでしょう、槙くんはその近くにいて、あくまでも傍観者に徹するんです。他人の恋愛には関心があるけど、自分が恋愛に参加することは好まない。作中、『僕は客席にいてただ舞台の上の物語を見ていたい』と言っています。」
 
Lちゃん「へ~。じゃあ、アセクシャルだからといって他人に関心がないわけではないということですね!」
 
太田「その通り。色々誤解されやすいアセクシャルですが、別に人間として冷たいとかそういうことでは全くないのですよ。」
 
(注)アセクシャルにも色々な方がおられるので、槙くんはあくまでも一つの例です。
 
 
☆セクシャルマイノリティー関連の用語は年々増えていて分かりづらいですが・・・☆